京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

サロン開業Q&A

日頃いただいたご質問にお答えさせていただきます。
QuestioをクリックするとAnswerが出てきます。

オートロックのアパートでサロンを開けますか

Question

オートロックのアパートでのサロンは可能でしょうか?
路面店と違い、予約のお客さまのみしか、集客できないでのでしょうか?
あまりお金をかけないで、自分のサロンを持ちたいと思っています。

Answer

オートロックのアパートでサロンを運営することに関して、アパートの管理会社に確認しなければいけません。
オートロックの場合、住人以外の出入りに制限があるところがあります。
サロンを開いてもよいアパートかどうか、看板など出せるかなどを確認しましょう。

アパートの一室となると、完全予約となりますが、それについては、問題ないと思います。
スタッフが何人もいるクイックマッサージなどのサロンは、飛び込みのお客様も多いと思いますが、スタッフが1,2名のサロンであれば、完全予約制で営業するほうが、効率がよいですよ。実際、完全予約のサロンのほうが多いです。

集客方法は、看板がどのように出せるかにもよりますが、WEBやチラシ、広告で問題ないと思います。

アロマのスクールを卒業後、どうしていいか悩んでいます。

Question昨年、アロマとオイルマッサージの学校を卒業しました。
学校に入った理由は、自分でサロンを開きたいと思ったからです。
でも、いざ学校が終わった後、どおしたらいいのか…と悩んでいます。

卒業してもう少しで1年になるのですが、やはりいきなり自分でやるのは…と思い、アルバイト探しもしたのですが、子供がいるので時間帯などが全然合いません。
一度エステサロンの面接に行ったのですが、子供の急病などでの急な休みが、無理と言うことでダメでした。

実家に帰った時に、母や妹で練習はしてるのですが、もっとたくさんの人で、練習しないとダメなのも、よくわかっています。
が、今住んでいる所にあまり知り合いがいないと、言うのもあります。でも、それを理由にしても始まらないので少しずつでもと思ってます。

今年中にはなんとかやり始めたいと思ってますが、やはりバイトから始めたほうがいいんでしょうか?
Answer学校卒業されて、もう少しで1年なんですね。
実は私も1度目のスクールを卒業して、同じように動けなかった時期があります。
どうしていいのかわからなくて・・・。
同じようにマッサージサロンの、面接に行ったのですが、
『夜は10時まで働いてください。また、2年は辞めないという誓約書を書いてください』
と言われ、主婦の私としては続ける自信がなくなり、採用を辞退したこともあります。

Tさんは子育て中のママたちが気軽に通える、マッサージのサロンを作りたいという素敵な想いがあるので、ぜひぜひ始めてください。
こうしてメッセージをくださった時点で、スタートしていると思いますよ。

具体的なことですが、今のマッサージの業界でアルバイトで条件があう(子供さんの急な熱のときに休める、時間が融通のきく)ところは、とても少ないです。

アルバイトで良い点は、たくさんのお客様をマッサージできることによって、技術が上がることと、周りの先輩たちに、なんでも質問をできるところだと思います。

この2点は、サロンを開くときにとても大切なことです。しかし、アルバイトをしなくても身に付けることができます。

まずは、たくさんの方でマッサージをして、人をさわるという事、手の使い方を身に付けてください。
私も最初は自信がなく、家族しかマッサージしていなかったのですが、できれば家族以外の方をマッサージすることも始めてください。

私は、近所の主婦の方に声をかけました。(練習なのでもちろん無料です)
すると、その方が友達もマッサージ受けたいって言ってるけど、いいかな??と言われ、またその友達の友達といった感じで、たくさんの方が来られるようになったんです。

手が慣れてきたら、セラピストの方に受けてもらってください。一般の方よりも、具体的なアドバイス・感想をもらえます。

練習中にわからないこと、学校で学ばなかったことがでてくると思います。
そんなときは、卒業されたスクールに聞いてみたり、インターネットで調べてください。また、身体の仕組みや病気などは、本で勉強してくださいね。