京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

急な雨に備えて傘を用意しておく

スクールブログ > サロンワーク > 急な雨に備えて傘を用意しておく
12.05.31

皆さんのサロンに傘は常備していますか?

お客様が来店時には雨は降っていなくても、お帰りになるときには雨が降っているなんて、よくあります。傘を持っていないお客様に、どう対応するのがベストだと思いますか?

正解は、100円ショップの傘をお渡しすることです。

私も、今まで急な雨のときに100円ショップの傘のストックが切れていて、自分のかさをお渡ししたこともありました。
お客様も気を使われて、その日のうちに返しに来られた方もいましたし、そのまま来店なく返してもらえなかったこともあります。

雨が降ってきて、軽い雨の場合、お客様は「駅まで走りますし、大丈夫です」なんて言ってくださる方も多いです。

そんなときに、「急な雨用に、お客様に使っていただくようの傘なんです。見ての通り100円ショップのものですので、ご返却も考えないでくださいね」と言って、傘をお渡しします。

ここで重要なのが、100円ショップの傘だということです。他の傘であれば、お客様は返さなくてはいけない=面倒だなぁ・・と感じます。

100円の傘と伝えると、お客様自身、返すのが面倒なこともなく、安心してお帰りいただけますよ。これからの季節、100円傘は必須ですよ。

スクールブログ