京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

自分の身体の使い方を振り返りましょう

スクールブログ > サロンワーク > 自分の身体の使い方を振り返りましょう
14.02.06

こんにちは。京都ロミロミスクールKuuAlohaの山根です。

セラピストのみなさん、施術後、どこか身体に不調が出る事はありませんか?
もし、腰が痛いなどの違和感を感じることがあれば、自分の施術を振り返りましょう。

まずは、スクールの時のことを思い出してください。
体の使い方、足の運びでよく注意された場所、癖を思い出してください。
たとえば、
足のサイドのストローク時に、後ろのひざは曲がっていませんか?かかとまで床についていますか?
外側腕の施術の時に、必要以上に肘が曲がっていませんか?自分の前足はしっかり曲げて腰からの圧で施術していますか?

施術しながら、自分自身の体にも意識を向けてください。

ちなみに、すごく体が固まっているお客様がいて、その方に力いっぱい一生懸命施術すると、手の力で施術してしまうことがあります。
その施術はあんまり気持ちよくなかったりしますよ。
手に力が入っているということは、手技が固くなってしまいます。

慣れてくると、自己流になるところも多く、無理な体勢で施術することが癖になることもあります。

定期的に、自分の体の使い方を振り返ってくださいね。

スクールブログ