京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

カウンセリング力をつける

スクールブログ > サロンワーク > カウンセリング力をつける
12.11.29

こんにちは。KuuAlohaSchoolの山根です。
日々寒くなりますね。そろそろ今年もサロンにクリスマスツリーを用意しなければ・・・。

さて、今日のお話は『カウンセリング』についてです。

エステ、マッサージの場合は、カウンセリングが一番重要です。

基本はこの2つです。
・お客様の状態を聞く、見る
お客様のお身体の状態、肌の状態を聞いて、目で見て確認します。

例えば、身体のどんな症状があるのか、(頭が痛い、足がだるい、腰が重いなど)を聞き、そして目でみて、肩の盛り上がり、足の色、むくみなどを確認してください。

・お客様の求めているものを聞く
お客様が、今日はどのような目的で来られているのかを察知し、その方にあう施術を行いましょう。
なにが目的か?これはお客様の満足度につながります。

初めてご来店のお客様の場合は、お客様のイメージでコース選択をされているので、しっかりカウンセリングすることで、コース内容が変わることもあります。

リピーターのお客様の場合は、カウンセリングが軽くなりがちですが、ここでもしっかりと今日の希望を聞くことが満足度につながります。

イメージとしては、いきつけの美容室があったとして、初めて行ったときは、髪の毛のカラーチャートで選べたのに、何度か行くうちに、カラーチャートは一切出てこず、なんとなく雰囲気だけで色が決まることがよくあります。
いつもはお任せでと言っていても、たまには色のチャートをみて、決めたいと思うこともあると思います。
リピーターさんにこそ、満足してもらえるような心遣いは大切です。

1か月に1回お越しくださっているお客様には、このお会いしていない1か月で、体の不調はありませんでしたか?○○の調子はどうですか?というように変化についても聞いてみてください。

スクールブログ