京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

お部屋の温度、大丈夫ですか?はNG

スクールブログ > サロンワーク > お部屋の温度、大丈夫ですか?はNG
12.11.19

こんにちは。KuuAlohaSchoolの山根です。

日々寒くなりますね。
みなさんのサロンの空調は適温ですか??

私は、これからの季節、空調が、一番気になります。
お客様によって感じ方がまったく違うので、同じ温度でも、寒く感じる方もいれば、暑いと感じる方もいらっしゃいます。

大切なことは、最低2回は温度を確認することです。

まずは、ベッドに入られたとき、次は施術中です。

その時のお声掛けは、『お部屋の温度、大丈夫ですか?』はNGです。
『お部屋の温度、寒くないですか?』が正解です。

大丈夫ですか?と聞かれると、ちょっと寒めかなと感じていても、つい大丈夫です。と答えてしまわれる方もいます。

寒くないですか?と聞くと、Yes、Noを、お客様が判断し、伝えてくださいます。

マッサージのサロンで寒いのは、致命的です。

私も今まで、お客さまに寒い思いをさせてしまったこともあります。
寒いと、せっかくの施術が台無しです。

ちなみに私のサロンでは、リピートのお客様の好みを覚えるようにしています。

暑いと感じられるお客様の場合は、
暖房は、すぐには温まらないので、お客様がいらっしゃる前に温めておき、いらっしゃる直前に切ったり、部屋に入られた瞬間に切って調整しています。

みなさんのサロンもお客様に合わせて、温度を調整してくださいね。

スクールブログ