京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

参加者さまのご感想【集客&開業~申告講座】

スクールブログ > スクールレポート > 参加者さまのご感想【集客&開業~申告講座】
12.11.28

こんにちは。KuuAlohaSchoolの山根です。
先日の講座にご参加いただきました皆さまのご感想をご紹介します。
まずは集客の感想です。

 

●具体的に経験されたことに沿って、お話していただいたので分かりやすかったです。
まずはコンセプトを固めてターゲットを絞ることが大切だと思いました。
何から始めていいかわかりました。

●山根さんの話し方、言葉の選び方も勉強になりました。
実際にサロンを運営されていく中で、何にどれだけかかったかや、それにより何人来たかなど、
とても具体的に話してくださったのは、とても勉強になると同時に、それらをしっかり記録されているのだと感心させられました。
チラシを配るところや、単価を上げるための方法について、私はエステ系ではないですが、通じるところが多くありました。

●実際の数字や、集客の方法等をリアルに聞くことができて、集客方法などは、一般的なものを地道にしているんだなとわかり、私ももっといろいろなものに挑戦してみようと勇気がわきました!!がんばります。

●まず山根さんがブログの写真より実物の方がきれいでした。(←ありがとうございます。。)
集客のお話も良かったですが、リピーター対策としてぜひニュースレターを取り入れたいと思いました。

●具体的に実例やお名刺、カード、通信を手に取ってみることができ良かったです。
キャンペーンを初めて打ち出ししようとしていたので、今回の例は参考になりました。
集客に関しては実際サロン営業をしている側からは、知っている内容ではありましたが、改めて再確認でき良かったです。
『KuuAloha通信』のようなものを作成したい!!と常々思っていまして、これについて、また講座がありましたら嬉しいです。

●ニュースペーパーをはじめようと思っていたので参考になりました。
ターゲットを絞れているようで、絞れていなかったり・・・とあやふやになっていることがわかったので、
もう一度整理をして、しっかり決めて行きたいと思います。
リピートをしてもらう仕組みを自分なりに考えてみます。ありがとうございました。

●HPの内容をいろいろな点から、リニューアルしていこうと思いました。
フェースブックも入っているのですが、HPは持っていないのでちょっと考えてみます。
ブログの写真は、あまり自分を入れていないのですが、内容にもあったように、『この先生から学びたい』と思ってもらえるように、もっとヨガやウォーキング関係でも写真を載せていきたいです。
毎月1回、アンケートをとった方にメールマガジンを送っていますが、クウアロハ様のニュースレターを参考にカラフルに見やすいものにできればと考えています。ありがとうございました。

●進行が早くてついていくのが大変でしたが、とても濃い内容で、すぐに活用できそうなことがたくさんあり、大変参考になりました。
同業のため、具体的でわかりやすく愛知から来たかいがありました。

●ご経験に基づかれた内容でとても説得があり、勉強になりました。
ニュースペーパーはとても面白くわくわくする内容で、今後ぜひチャレンジしていきたいと思いました。
また機会があれば講座に参加させて頂きたいです。ありがとうございました。

●いろいろと問題を提起していただけてわかりやすかったです。内容が多くて時間が足りなくて残念です。

●細かいところまで集客についての説明があり、とても参考になりました。
考え方なども勉強になり参加して良かったと思います。
またモチベーションも上がりました。ありがとうございました。

●できているように思っていても、できていないこともあったので、もう一度見直ししていきたいと思いました。
ブログも1カ月近く更新がとまっているので・・・・、最低でも2週に1回は更新と聞いて少しホッとしました。
もちろんそれ以上に更新はしたいと思っていますが、もう少し自分にできることがあるのでは、と思いました。

●1人で考えているとモンモンとしていたので、今できることが明確にわかり、わくわくしてきました。
通信もぜひやってみようと思います。

●スクリーンの切り替えが早く、メモを取るのが間に合わなくて残念。
書ききれず・・・。あと1時間ゆとりがあればもっと良いと思いました。
サロン営業がマンションのため、全く表示不可。マンション名、部屋番号等の場合の集客方法等もお聞きできたら良かったです。
時間がせまっている感があり質問がしずらく感じました。
(←申し訳ありませんでした。最後少しお話できてよかったです。またマンションの営業方法については、少しリサーチして良い情報があればブログに書きますね)

●今、どんなことをしなければいけないのかが、はっきりした。
ブログの読者登録、地域のカフェにちらしを置いてもらったりするようにしようと思います。
目的収入、人数に合わせた集客の大切さを実感しました。
定期的に勉強会をしてもらえたら嬉しいです。

●ご自身の開業経験を織り交ぜて、お話してくださったのでイメージが湧きやすかったです。
今後の参考になることばかりで、改めましてこれからのサロン展開を考えるのが楽しくなりました。
夢が膨らみます。今日は本当にありがとうございました。

●今回受講して、WEB集客が多いことが分かったので、ブログのカスタマイズや読者登録に力をいれてみようと思いました。
自分にあった集客の仕方や、リピートになって頂けるようなお店作りをしていこうと思います。
少し早くてついていけないところがあったので、ゆっくり話していただきたかったです。
あと参加者の方たちと、もっとコミュニケーションがとれたら良かったなと思いました。

●知りたい内容が満載で、これから自分がすべき事が明確になり、さっそくいろいろ改善してみたいことが頭に浮かびました。
新規集客に向け動き出そうと思います。
HPの見直しとニュースペーパーの作成をしてみようと思います。

●ブログはいつも拝見していたのですが、実際に受講してみて、集客の重要性や具体的な方法がより理解できました。
自宅で1人でやっていると、経営がうまくいかない事がすごくストレスになり『これから先、続けても意味がないのかな・・・』と弱気になっていましたが、今日のお話をきっかけに、またやる気が出てきました。自分に出来る事を少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました。

みなさんご感想をありがとうございます。

スクールブログ