京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

11/23おうちサロン開業講座レポート

スクールブログ > スクールレポート > 11/23おうちサロン開業講座レポート
12.11.24

昨日は、【集客&開業~確定申告講座】でした。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。

今回は私の担当する集客の話を2時間、税理士の田中先生の講座を2時間の計4時間でした。

まずは、自己紹介
みなさん、さまざまな地域からお越しくださいました。

その後、集客の講座です。

・集客ツールについて
・コンセプトの重要性
・エステ・リラクゼーションの集客
・スクール、お教室の集客
・クウアロハの1年目の集客方法
  オープン前、プレオープン、2か月後、5か月後、10か月後、1年後
・単価を上げる作戦
・サロン運営で改善したこと
・リピートしてもらう仕組みを作る
・自分のスタイルに合う集客方法を考える

資料作成の段階で、あれも伝えたい、これも伝えたいとなり、最後は、少し駆け足になりましたが、いろいろな情報の中から、自分に合うものを挑戦して欲しいという思いの内容とさせていただきました。

その後、開業~申告までの講座です。

・確定申告が必要な人、必要でない人
・青色申告、白色申告どっちがお得?
・各種届出書類と提出時期
・超簡単な資料整理法
・会計ソフトは必要か?
・確定申告は国税庁のHPから

私も講座を受けて、資料整理方法などを、もう一度見直そうと思いました。

今回は、講座内容がとても多く、予定しておりました4時間を20分ほどオーバーしてしまいました。
遠方の方が多かったのもあり、懇親会などは開きませんでしたので、みなさんおひとりおひとりと、本当はじっくりお話をしたかったのですが、その機会がなく、申し訳ありませんでした。
せっかく、こうしてお会いできましたので、これから集客や運営で悩んだときには、ご遠慮なく連絡くださいね。

今回の参加者さまをご紹介します。
(ブログ掲載OKの方々です)

ココロカラースタジオ 小山さま

せいたいサロンつきひ 松本さま

Reche(ソフトコルギサロン) 岩本さま

女性専門の整体ふわり

エステ.LaMaRiA 原田さま

Sherame‐シェラン‐ 山口さま

Le Curabelle~ル・クラベル~ 吉居さま

おとなサロン 暦koyomi 内田さま

ハワイアンロミロミサロン『LimaLea~リマレア』 鎌尾さま

hawaiian lomilomi Lanilani 高瀬さま

リラクゼーションサロン PolePole 塚本さま

アロマサロン Snowish 南野さま

T-BOOTHヨガインストラクター 坪井さま

スポーツアロマサロン 宮木さま

プライベート エステサロン Liebe (リーヴェ) 薮内さま

ベビーマッサージ教室&資格取得スクール BLUEBERRY 若林さま

スクールブログ