京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

サロン講座☆税・申告&コンセプトのワークショップレポート

スクールブログ > スクールレポート > サロン講座☆税・申告&コンセプトのワークショップレポート
12.08.06

KuuSalonの第一回サロン講座の様子をお伝えします。

今回の講座は、損をしない『税・申告』講座+コンセプトを考えるワークショップです。
参加者さまは12名です。

まずは、私を含め、みなさんに自己紹介をしていただきました。

その後、税・申告の講座です。
先生は『田中博税理士事務所の田中先生』です。

 

・働くことによって発生する支出
・100万、103万、130万の壁について
・所得の種類
・所得税の計算の流れ
・確定申告が必要な場合
・事業所得と雑所得
・損益通算とは
・青色申告、白色申告
・各種届出書類と提出期限
・みなさんからの質問の回答

文字に起こすと難しい内容に感じますが、自分でお店を持つときに、どういうことが必要なのか、扶養内で働きたい場合など、私たちが疑問に感じていることを、わかりやすく例をあげて教えていただきました。

その後、私が講師となり『コンセプト』についてお話させていただきました。

 

・サロン名の付け方
・技術
・おすすめのコース、価格
・営業日の設定
・1日何名のお客様に来店してもらいたいか
・売上目標から単価を出す
・ターゲット層
・サロンの売り(雰囲気、こだわり)
・キャッチコピー

コンセプトについては、あらかじめ参加者さんに考えていただいた内容を聞きながら、お話させていただきました。

2時間があっという間に過ぎてしまい、私自身、最初は緊張していたのですが、残りの時間がなくなってくると、みなさんと、もっと深く掘り下げた内容を話したいと思いました。

個人でサロンをしている方、これから始めたい方との、横のつながりはとても大切ですね。
私自身、今回の講座をさせていただき、とても楽しかったので、また講座や、みなさんとの交流会などをさせていただきたいと思っています。

その後、お時間のある10名の参加者さんと、ランチでお話させていただき、私自身もたくさんの刺激をいただきました。
みなさんありがとうございます。

ご参加いただきましたみなさんのご紹介

Nail Atelier Minette ネイルアトリエミネット 
谷中さまhttp://ameblo.jp/irodorinail/

マタニティヨガ、親子ヨガ、産後ヨガ 
数野さまhttp://ameblo.jp/capri-lemmon/

リンパトリートメントガジュマル 
鈴木さまhttp://ameblo.jp/kazu—ru/ 

ネイル・エステ・耳つぼジュエリーJewels Lilia 
原さまhttp://ameblo.jp/jewels-lilia/ 

セラピストライターゆるりあ 
樋端さまhttp://ameblo.jp/htoibana/

りぷらな・アロマヒーリング 
富高さまhttp://ameblo.jp/liprana/

リラクゼーションサロンflow 
宮垣さまhttp://ameblo.jp/flow-an/

痩身リンパとエステ KireiWorks 
茂松さまhttp://ameblo.jp/kirei-works/

ロミロミ修行中 
大林さまhttp://ameblo.jp/love-lomilomi/

今後サロンオープン予定
高澤さま
http://ameblo.jp/chifure77/ 

今後サロンオープン予定 
稲森さま、臼井さま

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

スクールブログ