京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

ロミロミスクール 基本4回目

スクールブログ > スクールレポート > ロミロミスクール 基本4回目
12.06.09

ロミロミスクール 基本コース4回目の様子をお伝えします。

いつものように朝は解剖学から学びます。今回のテーマは「むくみ」です。
ムクミの原因、対処法などを学び、最終的に、お客様からの「むくみってなんですか」に答えること、むくみの対処法やお客様へのアドバイスができるように勉強します。

その後、前回の復習です。脚の施術時に、圧をかける練習、セラピストに負担が少ない手の位置などを確認して、練習をしましたが、あっという間にお昼の時間です。

今日はお昼の休憩時間も、解剖学、病気の話をしながらランチです。

午後からは、新しい手技、あおむけの脚、腕、お腹を学びます。

その後、今日学んだ部位の施術を実際に受けてもらいます。みっちり学んだ後は、おやつの時間です。

今日は京都の和菓子をいただきました。毎回、この時間は生徒さんの希望することをしたいと考えております。
今回はこんな病気のかたには、どう対応すればいいの?ということを生徒さんより質問いただきながらお答えして、今後生徒さんが使うカウンセリングシートをチェックさせていただきました。

休憩時間もすぐ終わり、再び、復習です。ひとりで練習していると、自己流の身体使いになってしまうので、今後、身体を痛めないためにも、何度も復習をします。

次回で基本コースの手技が全て終わります。次回は、カウンセリング方法や、時間調整についてもお伝えしますね。

スクールブログ