京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

スクール カリキュラム 2日目

スクールブログ > スクールレポート > スクール カリキュラム 2日目
16.09.26

2日目

・解剖学

腕、肩甲骨周りの筋肉、骨について、テキストと模型、実際に自分の身体で確認します。

・肩こりについて

肩こりってどうしてなるのか?

様々なパターンを学び、改善方法、お客様へアドバイスできるように学びます。

 

2日目実技

肩甲骨周囲の筋肉を緩め、肩のコリをほぐし、流します。

ローテーターカフと呼ばれる肩回りのインナーマッスルがとても重要。確認しながらロミロミします。

肩のコリをロミロミする手技は、ロミロミの中でも花形の手技です。

お客様の身体の状態によって、施術の強弱が必要な手技なので、受けて感じること、授業中にお伝えする、こんな身体の人は注意して施術するということをしっかり、頭に入れてください。

 

腕の手技はとても多彩です。KuuAlohaで教えているロミロミは、腕をよく使う職業の方をしっかりケアできる内容です。

上腕二頭筋、三頭筋、三角筋は有名な筋肉ですね。ひじから下の橈骨、尺骨やその周囲の筋肉も、実際にテキストで確認してから、すぐに覚えることができますよ。

腕はストレッチ方法を学びます。

ここでは、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)の方へはどうストレッチしていくかをしっかりお伝えします。

 

2日目講義

生徒さんによって内容は変わりますが、サロンを持つ、活動するうえで大切な、集客についてお話しすることが多いです。

これからサロンを始める方には、サロンの名前の付け方や、ブログやSNSでの集客の基本となる見せ方についてお伝えします。

 

3日目のカリキュラムはこちら

スクールブログ