京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

2015年5月クラス4回目

スクールブログ > スクールレポート > 2015年5月クラス4回目
15.06.10

こんにちは。京都ロミロミスクールKuuAlohaの山根です。

昨日は5月クラスの4回目でした。

生徒さんたちは、お二人ともとっても素敵なブログを書いているので、朝からちょっとだけブログのカスタマイズやロゴ、名刺の話などをして、その後マナカードを引きました。

それぞれのカードを読み解き、私も生徒さんにマナカードでアドバイスを受けましたよ♪

 

そして解剖学です。どうして便秘になるか?腸の蠕動運動など、生徒さんの身体のことを聞きながら授業が進んでいきます。

お客様でも、便秘の方が多いので、アドバイスできるように理解していきます。自分の便秘はどんなものなのか?解消するには?などみんな興味のある話ばかりです。

 

そして今日は少し早目にお昼ご飯をいただき、午後から実技です。

仰向けのつま先から脚、腕、お腹までをしっかり練習しました。お客様の脚の状態によって、筋肉がはる部位が違います。また、気を付けなければいけない部位、筋肉などを手で感じながらの実技です。

その後、お1人ずつ講師の施術を受けて頂きながら、もう一人は練習するという流れで時間ぎりぎりまで練習しました。

 

最後はおやつを頂きながらの開業の勉強です。

今日のおやつは亀谷良長さんの食べ比べです。1803年の創業以来の代表商品の鳥羽玉と、satomi fujitaのマロンです。

今日のテーマは『開業届と申告、領収書など日々の経理』です。

実際に私が日々している領収書の管理と、売上管理、毎月の処理、申告の方法などと、扶養内で働く場合の103万、130万の壁についてお話しました。

次回は来週火曜日、解剖学は頭痛、実技は最後まで、開業講座はカウンセリングについて学びましょう。来週のおやつも楽しみにしていてくださいね♪

スクールブログ