京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

2015年5月クラス3回目

スクールブログ > スクールレポート > 2015年5月クラス3回目
15.06.04

こんにちは。クウアロハの山根です。

今週火曜日は、5月スタートクラスのロミロミ基本3回目でした。

 

まずは、みんなでマナカードを引きましたよ。今回は6月に入ったばかりということもあり、みなさん6月の自分というテーマが多かったですね。

その後、むくみについての解剖学です。むくみは生徒さんお二人とも悩まれているということで、みんな真剣です。

もちろん、むくみはお客様の症状にも多いので、どのようなメカニズムでむくみが起きているか、またアドバイスをどのようにするかを学ぶことはとても大切です。

 

そして、実技です。

今回は背面上半身の仕上げと、おしり、脚、足裏までをじっくり練習しました。

そして、お待たせしました。受けて感じる授業です。

今まで学んできた手技を実際に受けて、気持ちよさを感じます。また、手の入り方、触る部位によって、気持ちよさが変わる点などをしっかりお伝えしていきます。

実は今回、実技で時間がいっぱいいっぱいとなり、開業の授業は一回お休みになりました。

 

でも最後にみんなでおやつをいただきましたよ。

今回は、6月限定『仙太郎』さんの水無月です。

仙太郎さんの本店がすぐ近くなので、みなさんに何が食べたいかを聞いて、お昼休みに買ってきました。

プレーンと、黒糖、抹茶です。ちなみに私だけ最中です。

京都では、6月30日に夏越祓が各神社で行われます。茅の輪をくぐり、水無月を食べます。

夏越祓(なごしのはらえ)とは、茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事です。

ちなみにKuuAlohaは八坂神社が、地域の神様です。

大祓人形という人型をした紙があり、名前と年齢を書いて、息を3度吹きかけ、身体の悪い部分を撫でて、八坂神社で6月30日にお祓いしていただいています。

今年は夏越祓に行きたいなぁと思っています。生徒さんとも行けたらいいですねとお話していました。

とても充実した授業でした。みなさん疲れたと思いますが、背面が終わりましたよ!!次回は仰向けです。がんばりましょうね♪

スクールブログ