京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

KuuAlohaセラピスト修行中②スクール2日目

スクールブログ > スクールレポート > KuuAlohaセラピスト修行中②スクール2日目
13.06.19

みなさま、こんにちは。
KuuAloha  LOMILOMI SCHOOLで修行中の清水です。
 
ここ最近の京都は暑いですね。
そんな暑さにも負けず、今回は腰痛について学んできました(^-^)/
 
腰痛をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
腰痛がおきる主な原因は、
『骨格のゆがみ』
『筋力の低下』
『血行不良』です。
 
解剖学で筋肉、骨、神経は私が思ってもいなかった箇所にまでつながり、互いに影響していることを学びました。
腰痛があるけど、腰をもんでもよくならない。その原因は腰だけにあるのではないのです(>_<)
 
その根本原因が何なのか、気づくためには正しい知識と確かな手技が必要で、しっかりと身につけて細やかなカウンセリングへとつなげていきたい。
そして筋肉って大切なんだな、と改めて気づかされました。
 
人の筋肉ってさまざまな影響があって、難しいけれど学ぶことがおもしろい。
こんな風に思ったのは初めてです。
有子さんに紹介してもらった筋肉に関する本をさっそく本屋さんで購入しました。
読むのが楽しみです☆
 
私もまずは、日常生活に少し筋肉への意識をもって、姿勢やストレッチ、筋力アップを意識していこうと思います(^-^)v
 
講師の山根からのアドバイスです。

腰痛をお持ちのお客様がいらっしゃったら、カウンセリングで筋肉が痛いのか、骨が痛いのかを聞いてください。また、今までぎっくり腰やヘルニアの経験があるか、またその時期も確認してくださいね。
今回で2回目ですね。上半身の手技の形や手順をお伝えしました。次回はお尻から脚のロミロミについて学んでいただきます。腰痛の方はお尻や大腿も固い方が多いので、ほぐし方を学んでいきましょう♪

スクールブログ