京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

参加者さまのご感想②

スクールブログ > スクールレポート > 参加者さまのご感想②
12.11.29

集客講座のご感想に引き続き、開業~確定申告のご感想をご紹介します。

●全くゼロの状態から話を聞いたのですが、資料もわかりやすく聞きやすかったです。
知るのと、知らないのとでは、ずいぶんと損得が出てしまうことがわかり、今回参加できてよかったです。

●経費の整理方法がよくわからなかったので、伝票を使ってやってみようと思います。
現金を手元に残さないということを考えたことがなかったので、さっそく売り上げをまめに入金してみます。
収入と所得の違いもわからず申告していたので、今年度分の申告は、数字を明確にして申告したいと思います。ありがとうございました。

●所得が『収入ー経費』ということがよく理解できました。
毎日の入金、出金のチェックをすることはとても大切だと思いました。
先日、主人から年末調整の件で、事業所得と給与について聞かれました。
今日の勉強会で『100万円以下、35万円以下』でした。
来年は給与が増えるので、青色申告も頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

●本当に初心者向けに、簡単な言葉でわかりやすく説明していただき、経理に対する不安が少し軽くなりました。
周りの人の情報では間違っていることもあり、やはりプロに聞くべきだなと思いました。

●わかりやすくご説明いただきありがとうございました。大変、ためになりました。

●ぼんやりとしか理解していなかった申告など、とてもわかりやすくすっきりしました。
日頃の支出、売り上げの管理の仕方や、今からすべきことがイメージしやすく、受けてよかったです。
もっと早く受けていたら~!!とも思いました。ありがとうございました。

●あいまいな部分が多かったのが、今日クリアになりました。

●お金のことに関することは、1回聞いただけではよくわからないことが多いので、もう一度聞くことで、またよくわかりました。
わかりやすい伝票処理の仕方も教えていただき参考になりました。
今は収入が低く申告もしなくてもいい状態ですが、できるようにがんばりたいと思います。

●とてもよくわかったのですが、時間が足りなくて残念です。もう少し質問できる時間が欲しかったです。

●数字に弱いので、確定申告のことは長い間気になっていましたが、ずっと手がつかないままでした。
今回お話をお聞きして、自分でも簡単なことから始められるということがわかって、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

●とてもわかりやすかったです。聞きたかったことなども、説明していただけたので、とても良かったです。
まったくわからない状態だったので良かったです。
青色と白色の違いが分かったし、開業費のことも詳しく聞けて良かったです。
こちらもあまり時間がなかったので、もっと時間があればよかったと思います。

●参加して良かったと本当に思いました。レシートの整理の仕方がわかったので、とても助かりました。
さっそく帰って整理をしてみようと思います。今日は本当にありがとうございました。

●もっと青色申告をした方向けの、帳簿の付け方などがあったらよかったと思います。
全体的にはよくわかりました。ありがとうございました。

●とてもわかりやすかったです。スローな話し方で、聞き取りやすかった。
『集客』と同様、時間がもう少し必要かなと思いました。
やはり時間不足感があったのでバタバタしました。トータルで1日終日あればよかったです。

●不明点、少しわかりました。資料が今後役に立ちそうです。ありがとうございました。

●とてもわかりやすく説明していただき、確定申告、帳簿へのハードルが低くなりました。ありがとうございました。

●手元に画面と同じ資料を頂けたのは、今後開業する時に見返せるので良かったと思います。
開業費の事についての多くの疑問に答えて頂けたのも勉強になりました。

●今からやらなければいけないことが明確になり、とても参考になりました。
今日からできることを少しずつしていきたいと思います。

●税金のことが全くわからなかったのですが、簡単な資料整理法をしていきたいと思います。ありがとうございました。

2日に分けて、集客と、開業から確定申告の講座のご感想を掲載させて頂きました。
当日は4時間の講座だったのですが、時間が足りない!!というお声をたくさん聞きました。私にとって次回への課題です。
しかし、たくさんの受講して良かったというお声も聞くことができ、素敵な出会いもあり、今回、講座を開催してよかったと心から思いました。
皆さまありがとうございました。 

スクールブログ