京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

サロンオーナーに多少のPCスキルは必要です

スクールブログ > 開業準備・サロン経営 > サロンオーナーに多少のPCスキルは必要です
12.06.25

みなさんPCに苦手意識はありませんか??

メールを打つ、お店のニュースペーパーを作る、お客様への案内のPOPを作る、顧客管理、ブログ・HPの更新など、サロンを経営していく上で、絶対必要なのがPCスキルです。

セラピストやエステティシャンは、実際のお客様の施術には、PCスキルなどは必要ではありませんが、経営者としては、最低限必要なことです。

だからといって、PC教室に通ってエクセルやパワーポイントを勉強する必要はありません。

まずは、文字を普通の速さで打てるようになりましょう。
私は、何年か前にここのサイトでお世話になりました。
みなさんも、お客様の待ち時間の間に、練習してみてください。

次に、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどのソフトの中で、一番簡単で使いやすく、サロンのPOPや、ニュースペーパーに使えるパワーポイントを勉強しましょう。

パワーポイントがお持ちのPCに入っていないという方は、無料でダウンロードできるプレゼンテーションのソフトがあるので、調べてみてくださいね。

使い方は簡単なので、本でもいいし、ネット上でもいいので、基本の使い方だけ覚えてください。きっと皆さんが想像している以上に簡単ですよ。

これで、仕事の効率がぐんとUPします。
そのための少しの勉強時間なんて、微々たるものです。

ちょっとPCが苦手だなぁと感じているみなさん、頑張ってみてください。

スクールブログ