京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

自宅サロンだからこそ情報収集は大切です

スクールブログ > 開業準備・サロン経営 > 自宅サロンだからこそ情報収集は大切です
12.06.12

自宅サロンを開くにあたって、また、開いた後も大切なことは、常にいろいろなアンテナを張り巡らせることが必要です。

●スクールで学んだ知識をより深く勉強する。

●開業するにあたって、経営者としての知識を身につける。

●世の中の動き、地域の情報を知る。

●お客様を施術させていただき、身体や病気について、勉強する。

●今、流行の美容・健康を知る。

たくさんありますね。もちろん情報がありすぎるので、自分にとって必要なもの、信用できるものを見極めることが大切です。

専門的なことを学ぶ場合は、本が一番です。

身体をマッサージするお仕事の場合、必ず、解剖の勉強は必須です。もし、スクールであんまり学ばなかったなぁという方は、本を読んで勉強してくださいね。

経営者の意識をもって、本屋さんにいくと、さまざまなビジネス書に出会えます。
そして、世の中の動き、流行も敏感に感じてください。美容の場合は、本屋さんにいけば、けっこう流行がわかりますよ。

また、ブログやインターネットも情報収集のうちのひとつです。
アメブロの中にはいろいろな専門家がいます。その中で、信用できるブログ、わかりやすいブログを探してみてください。

視点を変えて、本屋さんに行ったり、検索するだけでも、たくさんの情報が入ってきますよ。

スクールブログ