京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

サロンの価格は適正ですか

スクールブログ > 開業準備・サロン経営 > サロンの価格は適正ですか
12.06.11

あなたのサロンの価格は、適正ですか??

サロンの価格は地域、メニュー、設備、こだわりなどから皆さんが考えて作られたと思います。
しかし、サロンを始めた時というのは、サロン経営も初心者の方が多いと思います。あとから、ちょっと安すぎた、逆に高すぎたという場合、起動修正する必要があります。

安すぎるサロンは、自宅サロンだからという思いから、安くしすぎてしまうことがあります。
まずは、経費を考えましょう。エステの場合は、特に、商材費が高いので、一人当たりいくら経費がかかっているか、きっちり売り上げがでるかを考えましょう。

高すぎるサロンは、周りの同じようなサロンと比べて、自分のサロンが選ばれる理由を考えてください。
価格が高くても、自分のサロンにしかない技術がある。設備がすごい。などというように、なぜ自分のサロンがこの価格なのかを言えることが大切です。

まずは、近隣のサロンの価格、コースのリサーチをしましょう。価格は何度も変更できません。よく考えてください。
もし、軌道修正が必要な場合は、サロンをリニューアルオープン、もしくは何周年のタイミングで変更しましょう。
そのときに新しい技術や、商材などを取り入れ、あなたのサロンが儲かる仕組みを作りましょう。

スクールブログ