京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

開業費は大切です

スクールブログ > 開業準備・サロン経営 > 開業費は大切です
12.05.23

開業届けの出し方は、以前にお伝えしましたが、開業届けを出す前に、気をつけることがあります。
それは開業費です。

開業するにあたって、最初はいろいろ揃えるものが出てきますね。
例えばマッサージベッドを買ったり、ちょっとした家具、看板、タオル、ホームページ作成代etc・・・。

できれば、開業日以前に揃えることのできるものは、出来るだけ購入してください。
実は後から、この開業費に助けられることになります。
というのは、開業費はあとあと経費として、繰り越して使うことが出来るんです。

普通経費は、売上と同じように1月1日~12月31日の1年間で計算します。
例えば1年目は売り上げが120万、経費が20万とします。これはその年の経費でまかないます。
次に2年目は売り上げが200万、経費が50万とします。そんな時にこの開業費を使うことができます。
3年目も同じく、その年の経費でまかなえないものは、開業費がなくなるまで使えます。

私は、そんなことを知らず、実はけっこう損をしました。
開業日の設定と、開業費について頭の片隅に入れておいてくださいね

スクールブログ