京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

サロンOPEN前に準備するありとあらゆるものを考える

スクールブログ > 開業準備・サロン経営 > サロンOPEN前に準備するありとあらゆるものを考える
14.01.20

みなさんこんにちは。京都クウアロハロミロミスクールの山根です。

昨年はKuuAlohaの卒業生さんもたくさんサロンをOPENされ、がんばっている様子を聞き、嬉しく思っています。

さぁ、今年OPENされる予定のみなさん!!まずは、準備すること、ものを考えましょう。
できれば、紙に書いたり、PCで保存してくださいね。

●備品は何が必要か 

お客様を迎えるところからシュミレーションしてみましょう♪(自宅サロンの場合)

まずは、お客様がサロンにつきました!!
出来れば看板や、サロンの目印が欲しいですね。 

『ピンポーン』
インターホンを鳴らしてもらいます。たまに、直接ガチャと扉を開けるお客様もいるかも知れない。
ということは、インターホンを鳴らしてくださいの案内もいる?

さぁお出迎えです。
靴を脱いでいただいて、スリッパに履き替えます。
コートを掛けるハンガー、お客様のお荷物を入れるBOXなども必要

椅子に掛けてもらい、 カウンセリングシートへ記入してもらいます。カウンセリングシートのボード、ペン

お茶をお出しするなら、カップ

お客様へのご挨拶で名刺を渡す?←クウアロハは渡していません。

フットバスの用にお着替えをしていただきます。
お着替えは何にするか?パレオ?ガウン?お洋服を入れるBOXアクセサリーを入れるものくし
は部屋に取り付けますか?手鏡を用意しますか?施術中に紙ショーツや紙ブラは必要ですか

フットバス開始
フットバス、お湯、アロマ、お花を入れたり、自分のこだわりを考えてみましょう。

ベッドに入ってもらいます。
ベッドメイキングに必要なもの、タオルや、小物を再確認、マッサージに必要なものオイル等も準備します。

施術中
照明や、お部屋の温度調整は大丈夫ですか?

施術後
ホットタオルは何枚必要ですか。ホットタオルウォーマーは今は、10000円以内で購入できます。 

最後のお客様にお茶をお出しする用意、お盆やカップ、お会計の時にお金を受け取るお皿、サロンの予約カレンダー手提げ金庫も必要です。

ポイントカードサロンのご案内はどうしますか?

領収書の準備は大丈夫ですか?サロンのはんこは作りますか

最後に、お客様をお見送りします。

では、片づけをしましょう。
掃除道具一式、お一人のお客様にタオルは何枚使いましたか?

一通り、簡単にシュミレーションしてみました!!

みなさんもシュミレーションして備品で必要なものを書き出してくださいね。 

スクールブログ