京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

時間の長いコースを選んでもらう方法

スクールブログ > 集客 > 時間の長いコースを選んでもらう方法
12.08.17

皆さんの施術のコースは何分ですか?

私のサロンでは60分、90分、120分が基本です。
これは、私がサロンをオープンする前に考えたコースです。

途中かなり後悔しました。60分で、お客様に全身マッサージするには、時間が足りない、もっとしたい!!と思いました。

私のサロンでは120分のコースがありますが、120分でも、まだまだ使っていない手技がたくさんあります。
お客さまのお身体の状態で、使いわけます。

私のサロンはオープン時、60分のコースが一番出ていました。
しかし、毎回、60分で終われません・・・。もっとしてあげたい!!という思いが強く、少しサービスしてしまうこともありました。

いちセラピストとしては、お客様にサービスすることも、良いかもしれませんが、経営者としては、失格です。

そこで、キャンペーンを打ち出しました。
80分のキャンペーンです。価格は、60分コースが7000円に対して、8000円というような、少しだけ高い価格です。

60分のお客さまは、80分がお得なので、その月は80分を試します。
そうして、60分よりも80分のほうが、気持ちもよく、リラックスでき、なおかつ、体も楽になると感じます。
最後に、今回と同じような内容は、90分コースが近いですと、お伝えしました。

そうすると、いつも60分のお客様は90分を選ばれる確率が増えました。

同じように、110分のキャンペーンコースを作り、90分のお客さまに受けていただきました。
すると120分のコースが出るようになりました。

こうして、今では120分のコースが一番人気のコースとなっています。

お客様も満足度が高いですし、セラピストもやりがいがあります。
短い時間よりも信頼度も増すような気がします。

みなさんのサロンはいかがですか??
まだオープンしたばかりで、長い時間のコースがないという方は、ぜひロングコースを作ってみてくださいね。

ちなみにうちのサロンでは、ボディのあとフェイシャルを受けられる方も、いらっしゃいます。
ボディ120分+フェイシャル60分というコースもひそかに人気ですよ。

スクールブログ