京都 四条河原町にある女性のためのロミロミおうちサロン開業スクールです。

スクールブログ

サロンの看板作製・作り方紹介

スクールブログ > 集客 > サロンの看板作製・作り方紹介
12.05.26

今まで私が作成してきましたサロン看板を、作り方と共にご紹介します。

まずは、サロンオープン時の看板です。

よく売っている黒板の看板です。
私が、購入したのは、おしゃれ雑貨も取り扱うホームセンターです。

最初はチョークで、書いていましたが、雨ですぐ流れてしまうので、途中からポスターカラーに変更しました。ポスターカラーの方が、はっきり文字が見え、良かったです。

こちらは、壁に掛ける看板です。ポスターカラーで書いています。 

2代目の看板はこちらです。

市販の看板を買って来ました。業務用の商品を売っているお店です。
京都の方はご存知かもしれませんが「ストアデポ」というお店です。

インターネット通販もあるようですが、看板はサイズ感などがあるので、直接見て買うほうが、間違いないですよ。そこに、ペンキで色をつけて、直接書いていきます。

その後、業者さんに注文して作成していただきましたのがこちら。
木の枠に、タイルの下地、LEDの照明がついています。

表と裏でタイルの色を変えています。
デザインは、別で、デザイナーさんに頼んでいます。

とてもかわいい看板ができ、大満足です。別注で、サイズなどはお願いしました。

私が、初めから看板を業者さんに頼まなかったのは、「サイズや、中の文章など、どんな看板が効果的かわからない。また自分のサロンの方向性が、途中で変わるかもしれない」 という思いがあったからです。

最初は、すぐに書き直せる黒板タイプのもので良かったです。
どんなことを書けば、お客様が来てくれるか、いろいろ試すことができました。

次にペンキを塗って、手作りで作成した看板は、手作りならでは温かい雰囲気を出すことができ、とても好評でした。

いろいろ試したからこそ、今回とても素敵な看板が出来たと思います。

スクールブログ